NEWS

Wellness Folklore 土地の知恵から生まれた健やかな美しさd47 MUSEUM 第33回展覧会


会 期2023年10月20日(金) – 2024年1月28日(日)
時 間12:00〜20:00(最終入場 Last Admission 19:30)
場 所d47 MUSEUM(03-6427-2301)
料 金ドネーション形式(会場受付) Free Admission, Donations Welcome
事前申込不要休館日|無休 No Closing Day except for New Year’s Day
※年末年始の営業時間はSNSでお知らせいたします。

「入場料:ドネーション形式」
自由にご入館いただけます。お帰りの際に、みなさんのお気持ちをお寄せください。ご寄付いただいたお金は、D&DEPARTMENTのロングライフデザインの活動資金として大切に使わせていただきます。

主催:D&DEPARTMENT PROJECT
特別協賛:渋谷ヒカリエ Creative Space 8/
特別協力 : 富山県総合デザインセンター

※ミュージアムの最終入場は19:30ですが、館内ショップは以降もご入店可能です。営業終了は20:00です。

「健やかな美しさ」をテーマに、その土地の自然や歴史、地域文化や風習などを背景に持つ、日本各地のケアアイテムを展示・販売します。

d47 MUSEUMでは2012年の開館以来、「旅」「工芸」「ファッション」「発酵」など、さまざまなテーマで47都道府県の個性を紹介してきました。第33回の企画展となる今回は「健やかな美しさ」をテーマに、日本各地の文化や風習、言い伝えなどを背景に持つケアアイテムを紹介します。

今、さまざまなシーンにおける「ウェルビーイング」が注目され、肉体的な健康のみならず、自分自身の心や、社会との繋がりまでを含めた「健やかさ」が重要視されています。また、コスメ・ケア業界では、外見の「美しさ」だけでなく、人や環境への安全性や、生産背景の透明性を求める「クリーンビューティー」の考えが活発化するなど、循環型社会への先進的な取り組みも生まれています。 そして、私たちD&DEPARTMENTも、長くつづいているものをデザインの視点で見つめ直す「ロングライフデザイン」の活動を通じて、その土地に根付く「健やかさ」を学んできました。

自分自身の身体に触れるものだからこそ、成分や原材料だけでなく、その土地で大切にされてきた暮らしの知恵も取り入れ、心身ともに、自分らしい「健やかな美しさ」を考えるきっかけになればと思います。ディレクター ナガオカケンメイ

【出展者一覧】

赤丸薄荷シリーズ(北海道 りんねしゃ)/Cul de Sac-JAPON(青森 カルデサック)/奥州サボン(岩手 ファーメンステーション)/明日 わたしは柿の木にのぼる (福島 陽と人)/野州麻炭Lab(栃木 GUE TRADING)/上州絹屋(群馬 ミヤマ全織)/花椿(東京 資生堂)/YOSHIDA YASURI(新潟 吉田ヤスリ製作所)/ZAF (富山 サカエ金襴)/アミノリセ(石川 福光屋)/コモエース(福井 セーレン)/華密恋(長野 SouGo)/AUGER(岐阜 貝印)/moto(愛知 もと)/本草湯(三重 ヴィソン多気)/LinNe(京都 南條工房)/turalist(大阪 プラス)/awaji ENCENS(兵庫 兵庫県線香協同組合)/jiwajiwa(奈良 チアフル)/棕櫚ボディたわし(和歌山 中西富一工房)/SHAQUDA(広島 瑞穂)/木頭柚子 ゆず湯(徳島 きとうむら)/トレア(香川 東洋オリーブ)/yaetoco(愛媛 無茶々園)/umaji(高知 馬路村農業協同組合)/シャボン玉石けん(福岡 シャボン玉本舗)/お塩のめぐみ(佐賀 ロイス)/KIMIWA(熊本 肌美和)/HAA for bath(大分 HAA)/SAKURAJIMA TSUBAKI(鹿児島 桜島ミュージアム

詳細:https://www.hikarie8.com/d47museum/2023/09/wellness-folklore.shtml